美ボディメイクダイエット日記 ~1ヵ月が経過して~

こんにちは、管理人の獅子美です!

石本哲郎さんの美ボディメイクダイエット生活30日目。

はじめてからおよそ1ヵ月が経ちました。

現在の心境や状況などを思ったまま書きますね(^^)☆

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

ダイエット方法について

軽くダイエット方法についてご紹介します。

ざっくり言うと、食事と筋トレによるダイエットをしています。

以下の本を参考にしています

今は有酸素運動はしていません。

美ボディメイクダイエットでは、有酸素運動を特に義務づけてはいません。

減量期に入って、カロリー制限と筋トレで体重が減らないようであれば、有酸素運動をプラスするのをオススメしている感じです。

自分はいま増量期(しっかり筋力をつける時期)ですし、有酸素運動を毎日のメニューに課して筋トレと食事がなおざりになってしまわないよう、有酸素運動はメニューには組み込んでいません。

歩く時は歩くし、ほとんど歩かない日もあります。

有酸素運動よりは筋トレをしっかりやっていく、というスタンスです(^ω^)

美ボディメイクダイエット1ヵ月経ってみての感想

ダンベル

とりあえずは1ヵ月つづけられてる自分を褒めてあげたい(^ω^)笑

もちろんダイエットをやるからには続けたい気持ちを持って始めるのですが、厳しい方法だったりすると、三日坊主で終わってしまうなんて事もありますからね(^^;)

ダイエットは長期戦なので、「気合い!」だけではやっていけません。

いかに無理なく続けられるダイエット方法を見つけられるか

それがまずはダイエットにおいて重要な鍵となるかもしれませんね。

美ボディメイクダイエットは、いまのところ無理なく続けられています(`・ω・´)

ですが、だんだんと慣れてきた事による心のゆるみが少し出る時もあります。

たまに筋トレを始めるまでとか、ノートにカロリーを書き込むのとか、ちょっとメンドクサイと感じる時もある(^^;)

惰性となって筋トレのフォームとかが雑になってしまわないように気を付けます。

ダンベル 5kg

筋トレで使用しているmy5キロダンベル

ダラダラしてしまわない為には、ちゃんと筋トレを休む日も大事だと実感しました。

1週間のうちで筋トレを全くやらない日が最低1日はあるので、それがいいインターバルになっています。

石本哲郎さんの美ボディメイクダイエットの本に書いてあるのですが、「筋肉は回復したとしても、体の腱や神経といった箇所が休息を求めている可能性がある」そうなので、無理なく休息を取り入れる事が推奨されています。

以前のブログにも書いたのですが、石本哲郎さんの美ボディメイクのやり方は、一般女性でも無理なく続けられるよう考えられて構成されているとおもいます。

最初は、女性をターゲットにしてる本だからか、ゆるく作られているような印象があり、あまり興味がわかない本でした(スミマセンー!!^^;

「ダイエットしたい!」って思い立った時はやる気MAXの状態だから、専門的で多少キツそうなやりかたを選んじゃったりするんですよね。そのほうが確実で早く効果が出そうだから。

でもけっきょく続けられなくて、リバウンドしたりする可能性が高くなる。

これでは本末転倒・・・

美ボディダイエットの本を読んでみたら、理論として納得する事が書かれてあるし、ゆるく見える部分も実はダイエットを続けさせる為の工夫だったりするので、何となくの印象で避けてしまうのはもったいない事ですね。

美ボディダイエットを続けて1ヵ月、いまでは石本先生のツイッターを見に行ったりなんかして、すっかり参考にさせてもらってます☆

1ヵ月での体の変化

美ボディメイクダイエットを1ヵ月つづけてみての体の変化ですが

・脚の形が少し締まってきた(すこしかっこよくなったかも?)

・お腹が少しへこんできた

・顔、手首、指、膝下、が少し細くなってきた

と、おもいます。

いや、まだ太くはあるんですけどね(;^ω^)

でも鏡で見て変化が感じ取れてはいます。

自分はいま筋トレでいう「増量期」なので、体重は計っていません。

増量期で体重が減らないのはわかっているのですが、いざそれを数字で見せられると、「ダイエットしてるのに体重が減らない・・・」と脳が理解してしまってモチベーション低下に繋がってしまうような気がするのです。。。

なので、その辺は自分の様子をうかがいながら、体重を測定する時期を見計らっていこうとおもいます。

「減量期」に入ったら、体重は測定する事になるでしょう。

あ、それから筋トレとたんぱく質をきちんと摂取する食事によって、肌がキレイになる事も期待していましたが。

特に肌には大きな変化を感じていません。

ボディの肌は多少なめらかになった感触もありますが、でもこれは毎日坊っちゃん石鹸で洗い続けているおかげかもしれなく、あまり筋トレと食事は関係ないんじゃないかなーと。

こんにちは、管理人の獅子美です! 今回、4回リピートしてみて良かった固形石鹸について書きま...

顔の肌は特に良くなったという事はありません。

いまだに生理前はニキビがひどくなるので、これはこれで対処していかなきゃなとおもってます。(iHerbでいろいろサプリとかハーブとか買ってみました。これから使用してみます。)

おわりに

という事で、いまのところはストレスがたまる事もなく、いい調子で美ボディダイエットを続けています。

ずっと続けたいです。

ホントに、正しい食事と筋トレがとくに意識するまでもなく習慣になってくれればいちばんいいですね(^o^)