ダイエット半月経過してみての感想と参考にしている本

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

こんにちは、管理人の獅子美です!

2018年の4月1日からダイエットをしています

半月が経過しました(^o^)/

半月経っての変化の程と、今現在ダイエットで参考にしている本について今回は書きたいとおもいます♪

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

半月経過してみての変化

管理人は現在、筋トレと食事でダイエットをしています。

ダイエット中ではありますが、現在は「増量期」にあたります。筋トレをしてるからこその増量期です。

増量期を最低でも1ヵ月・できれば2ヵ月くらい経てから、本格的に体重を減らす時期である「減量期」に移行します。

↓詳しくは前回のブログに書いているのでよろしければどうぞ!

こんにちは、管理人の獅子美です! 2018年4月1日から本格的にダイエットを開始しています...

増量期と言う事で、いまは、一日の総摂取カロリーは1,500kcalとっています。

1,500kcalはダイエット中の女性にしてはけっこうなカロリー摂取です。

減量期に入ったら1,200kcal程度まで減らす予定でいます。

たんぱく質を中心とした1,500kcalの食事と筋トレによって、半月で「あ、変化でてきた」と感じるようになりました(^^)

2週間とか半月経ったくらいから、とくにお腹周りが締まってきたなと感じました。

これが 1,200kcal/1日の総カロリー だったらもっと早い時期に体に変化が出ていたでしょうけれど、しかしいまは増量期。これでいいのだ。むしろパワーが減って筋トレに集中できないよりマシです。

体重と体脂肪率は今現在は計っていません。どっちみち増量期なので体重は大した変化はないでしょう。

ダイエットしてるのに体重が減らない(そういう時期にしてるのだからしょうがないんですが^^;)ってのは、ともすればモチベーション低下に繋がりかねないなと思ったので、あえて体重は計らないでいます。

減量期に入ったら計測します!

体重の数値的にはわかりませんが、とりあえず見た目には、じょじょに締まって来ているのがわかるようになってきました

参考にしている本

さて、半月経過してみて、自分が現在参考にしているダイエット本を紹介してもいいだろうと思えたので紹介します(^o^)

とりあえず3日坊主で投げ出してしまうようなやり方ではなかったし、個人的にダイエットを継続できるよう工夫されている本だな、と感じたのでご紹介。

その本とは、石本哲郎さん著 誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク です!

著者である石本哲郎さんの事は、Twitterでちょっとだけ目にした事がある程度でした。

Twitterで活躍している男性トレーナーが割と多いなか、石本さんは「めちゃくちゃサバをオススメする人」って事でちょっと印象に残っていました。

アマゾンで筋トレに関する本をチェックしている最中、この「誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク」はレビューが良かったので気になり、購入してみました。

石本哲郎著 美ボディメイク

読んでみたら、本の中でサバをオススメしてあり、「ああ、サバの人か!」と気づきました。

まぁサバはいいとして、書いてある事に共感する部分が多かったです。

それで、4月1日からこの本の方法に従ってダイエットをスタートしました。

ダイエットを始めてからも何回も本を読み直してみましたが、読んでみれば読んでみる程、続ける事を第一によく考えられてる本だなと思うようになりました。

あれもこれもと詰め込むのではなく、抜くところは抜いて、ダイエッターが面倒くさがならないように考えられて構成されていると思います。

ダイエット方法は数多くあります。どの方法もちゃんと続けられればそれなりに効果は出るでしょう。

続けるのが難しいんですよね(^ω^;)

でも石本哲郎さんのダイエット方法は、続けるためにどのような方法をとればいいのか、考え抜かれている印象を受けました。

管理人自身、これから食事調整と筋トレはずっと続けていきたい気持ちがあるので、続けられる方法と言うのは本当に大事だと思うし、そんな方法を求めています。

現状、半月は続けられています。

まだまだこれから数か月、数年、と続けて行きたいわけです。

この本によってダイエットをずっと継続できるよう、期待しています!(^^)