ダイエット日記9日目:ダイエットしてるのに「減量の時期ではない」!?

考える

こんにちは、管理人の獅子美です!

2018年4月1日から本格的にダイエットを開始しています!

やり方は主に筋トレと食事調整です。

今日で9日目。

体重にどれくらい変化があったのか、普通であれば書くところですが。

後で詳しく話しますが、今は減量の時期ではないので体重を計ってません。でもダイエットはしています。

ダイエット中なのに減量の時期ではないとはどういう事なのか、また、なぜ体重を計らないのかを、今回は書きたいとおもいます。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

「減量の時期ではない」とは?

ダイエットをしているのに「減量の時期ではない」とは?

はい、これは現在管理人が参考にしているダイエットのメソッドの一つです。

筋トレと食事調整によって美しいボディを作っていくわけですが、体を変化させる過程で3ステップの段階があります。

それは、「増量期」 「減量期」 「維持期」の3つに分けられます。

なんと、増量期というのが入っています。

増量期とは、筋トレと食事調整をおこないながら、1カ月に1kg程度体重を増やすのを目安にしっかりと筋肉をつける時期の事です。

最低1カ月、できれば2カ月を、増量期についやします。

最初はこの増量期というものに「えー(;´・ω・)」と反感を持ってしまいましたね。。

せっかくダイエットしてるのに体重を増やさなければならないのかよ!って。

でも、増量期が必要なのは、もちろん理由があっての事。

理由を知ったらまぁ納得しましたし、急いで「減量!減量!」と走ってしまわない為にも、いったん増量期を作るのも悪い事ではないなとおもうようになりました。

増量期が必要な理由

ではなぜ増量期が必要なのかについてお話しします。

これは、「筋トレを行う」前提での話になります。

筋トレとしっかりした食事(1500kcal程度)によって代謝を上げ、その後に訪れる減量期の時に効率よく脂肪を燃焼しましょう、という事なのです。

筋トレを初めて2ヵ月程は、筋トレにとってのボーナス時期と言いますか、筋トレの強度が面白いように上がって行く時期なのだそうです(`・ω・´)

筋トレ

この時期に過度なカロリー制限をしたり、その為に力が出なくて負荷の小さい筋トレをしてしまうのは、とてももったいない事なのだそうです。

中長期的に見れば、増量期を設けた方が効率がいいのだそう。

管理人は今までのダイエットでは、最短での減量を求めてしまう傾向があったので、いったん増量期を作るというやり方は新鮮です。

管理人はおそらく4月・5月の2ヵ月間を増量期に当てる事になるとおもいます。
(※絶対2ヵ月と言うわけではなく、もし筋トレの強度が上がれば早めに減量期に移るのも可)

なので、約2ヵ月は「体重○kg減りましたー!」というご報告は出ません(^ω^;)
変わらないか、むしろ微増しているでしょうw

それに合わせて体重も計らないでおこうかなとおもっています。
現に今現在は体重を計っていないです。

体重を計らない理由

体重計

増量期の間は、体重を減らさないからと言って体重を計ってはいけないわけではありません。

むしろ管理人が参考にするメソッドでは、増量期であっても体重を毎日計測する事を推奨しています。

個人によって体質というものは本当に違います。

一日の摂取カロリー1500kcalで体重にどれくらい変化があるのか、体重が増えるのか減るのか、個人個人によります。

自分がどれくらいの摂取エネルギーでどれくらいの変化が出るのか把握するためにも、日々の体重の計測は大事だと言われています。

その大事さはわかります(((uдu*)ゥンゥン

ただ、管理人は、自分が今体重を計るのはちょっとばかし不安要素があります(汗)

筋トレとかちゃんとやってるのに体重に変化がないって言う事実に耐えられるんだろうかと(^^;)

「これは増量期なんだから問題ない事なんだ!」と頭ではわかっていても、無意識化では頑張っているのに体重が減っていない(何なら微増)という事実だけが何となく心をドヨンとさせて、モチベーションの低下につながってしまわないだろうか・・・と言ういちまつの不安があります。

実際に体重を計ったところでモチベーションが低下するかはわかりません。

でも何となくまだ体重の計測には踏み切れないのが現状ですね

この先、体重を計るメリットの方が上回る気がしたら、増量期であっても体重を計るかもしれません(・∀・)そこはフレキシブルにw

いずれにしても減量期に入ったなら体重は計りますよー!

なので、「○kg痩せた!」と言う数字的なデータが知りたい方は、いましばらくお待ちくださいませw

おわりに

以上、ダイエット9日目の現状について、特に「増量期」と「体重測定」の面について書きました。

体重は計っていなくても、見た目に変化がちょっと出てきたのは感じています。とくにお腹のあたりとか。

は~やく~ こーいこーい 減量期~ Σ(゚□゚;)ハッ!
いや、あせらずあせらずw

まずは増量期をしっかりとねw

それではまたお会いしましょうノシ