ずっと継続したいダイエット方法と私がダイエットする理由

こんにちは、管理人の獅子美です!

さてさて 2018年の4月1日からダイエットをスタートしました(^o^)/

今度は、人生最後のダイエットにする、つまりはずっと続ける所存!!

なので「ダイエットをやる!」と言うより、「健康的な生活に変える」とかの方が正しいのかもしれませんが、まぁ便宜上「ダイエット」と表現しています。

今日でダイエット4日目です、今のところ順調です(始めたばかりだし当然か^^;)

今回のブログでは、どんな方法でダイエットをしていくのか等を書いて行きます!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

長期的に見るダイエット方法

body

管理人が、これはずっと継続したいと思っているダイエット方法は、簡単に言うと「食事を整える」と「運動」

良質な食事と運動を日常に取り入れるのは、長期的な美と健康を考えるなら外せないですね。

健康の為にもいずれやらなくちゃいけない事。

今のうちに習慣化できればしめたものです(^o^)

食事内容については、基本的には、ちまたで言われている「糖質制限」をベースとしたモノです。たんぱく質と良質の脂質を摂取し、よけいな糖質やカロリーはカットする。

運動はメインとなるのは筋トレです!

運動については管理人は現在、筋トレの他に、ヨガの一種である太陽礼拝をここ4ヵ月くらい続けています。

太陽礼拝は痩せる事には直接的には結び付きません。

ですが、体の柔軟性が増すのとメンタルにいい影響を感じているので、気に入って続けています。

続ける事がやはり大事ですね。

重要なのは継続する意識を持つ事ですよね

running

さて、食事内容にしても、筋トレにしても、「この通りにやってみよう!」と現在参考にしている本はあります。

ただ、本当に自分に合っているのか、そのやり方でいいのか、とりあえず一定期間続けてみなければわかりません

現在参考にしている本は、自分でしばし試してみて「これはオススメだ!」と感じたらブログでご紹介しますね(^^)

どういった本を参考するのであっても、基本的に「食事」と「運動(特に筋トレ的な運動)」をメインにして行きたいという気持ちが自分の根底にあります。

なんにせよ、継続する意識を持つ事が第一だなと。

前回のブログにも書いたのですが、自分は今までは「いついつまでに何キロ痩せる!」みたいに、短期集中的に構える事が多かったです。

最短で効率的な減量を見据えてしまうと、一日一日にパーフェクトを求めてしまいがちになります。

そうすると、ちょっとダメな時があった(食べてしまったetc)とたんにモチベーションがガタガタッと崩れて、ダイエットをやめてしまう事に繋がりかねません。

こういうところを、今回からは気をつけていこうとおもいます。

そりゃ時には飲み食いが過ぎてしまう日もあるのだから、そんな時に全てをほっぽり出してしまわずに、次の日から淡々とダイエット生活に戻りたいです。

中長期的な目線でダイエット生活を送れたらいいなぁと。

この辺はまだまだ意識を変える為に、いろいろ勉強していきたいところです。

私がダイエットする理由

note

ずっと健康的な生活を送っていきたいわけですが。

その過程で、管理人の場合は「体重を減らす」プロセスも必要になってきます。

なので「ダイエットをする」と言う表現を使っています。

健康的で美しくなって自信をつけるのが目的であって、「低体重を目指す」事が目的でないのはもちろんの事です。

本当はどんな体型でも自信を持てるのが一番であり、例えば渡辺直美さんのようにふっくらしてても自信を持って海外でもどこでも前に出ていける姿勢はカッコよくて美しいです。

カッコよさや美しさは、決して体型とイコールではありません。

プラスサイズモデルのアシュリー・グラハムとか、めちゃくちゃ魅力的ですし!

ただ、現時点での自分は、どんな体型でも自信を持てるかというと、そこまでのバイタリティはありません

自分は見た目・体型が、自信やメンタルに繋がりやすく、太ってしまうとなるべく目立たない方へと行きたくなります

自分にとっては、体型や見た目を整える事が、自信・メンタルを整える事に繋がるのです。

なので自分はダイエットをしています(^o^)

再三になりますが、自信を持ってる女性が魅力的なのであって、それは体型は関係ないと本当に本当に思ってます!

おわりに

というわけで、とりあえず自分は食事と筋トレメインでダイエットをします。

定期的にダイエット生活の状況を報告していきますね☆

こんなブログですが、また見にきていただけたら嬉しいです♪

それではっ ノシ